日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

最大の復讐は幸せに笑顔で生きること~子どもたちとの関係回復も必ず

 

1週間に1つずつ。 わたしと家族の幸せ時間をつくる52の習慣

1週間に1つずつ。 わたしと家族の幸せ時間をつくる52の習慣

 

 

元配偶者によって

冷たく無情に家族から切り捨てられた

 

そんな経験をしたら

生きている意味がわからなくなり

悲しみや辛さを堪え忍びながら

生きていくひとがほとんどだろう

 

私もずっと苦しみ悲しみの中

生きてきた

 

けれど

少しずつ少しずつ

日常に楽しみを見つけたり

休みの日を有意義に過ごせるようになってきた

 

ゆっくりゆっくり

ここまで歩いてきた

 

あんなに苦しめられて

紙くずのように捨てられて

 

無情なことをした元夫が

楽しく人生を謳歌して

 

捨てられて苦しめられた方が

苦しみの中に居続けなければいけないなんて

理不尽だ

 

悲しんで自暴自棄になったら

相手を喜ばせるだけ

 

どうせなら

自分史上最高に幸せに生きてやろう

 

紙くずのように切り捨てたものは

キラキラ輝くダイヤモンドだった

惜しいことをした

 

と相手が悔しがるほどに

と相手が後悔するほどに

 

そして

最終的には

相手が後悔しようが

楽しんでいようが

元夫のことなんて

気にならないくらいに

自分の人生を謳歌しよう

 

自分自身の人生を大切に慈しみながら生きていこう

 

一度しかないこの人生

 

紙くずのように捨てられたからって

ほんとにそんな紙くずのような

悲しいクシャクシャの人生でいてはいけない

 

ほんとの自分は価値の高い高貴なダイアモンド

 

笑顔で元気に幸せに生きていく義務がある

そして自分自身を幸せにする責任がある

 

子どもたちとの関係も以前以上に良い関係にする

 

将来は・・・

 

子どもたちとその奥さんや旦那さん

そして孫たちに囲まれて

優しい笑顔のおばあちゃん

 

みんなで集合写真をとって

にっこり笑うおばあちゃん

 

孫がとっても可愛くて

一緒に遊ぶおばあちゃん

 

そして元気に長生きをして

ひ孫とも遊ぶおばあちゃん

 

良い家族を残してあげられなかったけれど

最終的に子どもたちにとって

良い家族を経験させてあげられるように

 

子どもたちと孫たちと私の兄弟や甥や姪(子どもたちのいとこ)

などたくさんの親戚で集まって楽しくワイワイ過ごす経験を

子どもたちや孫たちにさせてあげたい

 

私を切り捨てた元夫への最大の復讐

子どもたちや孫たちと幸せに笑顔で生きること

私が心から幸せを噛みしめて生きること

 

 

・・・切り捨ててくれてありがとう

そのおかげでこんなに幸せな毎日を

過ごせるようになった・・・

と言えるくらいに幸せに生きていく

 

まずは次男と長女と自由に楽しく会えるように

 

 

その日が来るのはきっともうすぐ

自分の人生を大切に宝物のように生きていく

 

 

 

 

ホットプレート黄金レシピ

ホットプレート黄金レシピ