日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

インフルエンザの予防接種は受けないけれど・・・~心の免疫~

私はインフルエンザに

かれこれ30年くらいかかっていない

 

30年前のもインフルエンザの診断は

受けなかったけれど

フラフラして関節が痛かったから

インフルエンザだったのかも?と自分で判断しただけだから

実際インフルエンザじゃなかったのかも知れない

 

私はインフルエンザの予防接種は

受けないことにしている

 

小さな時に別の予防接種で

高熱が出たと聞いていたのと

インフルエンザは予防接種をしても

たくさんのひとが罹患している

 

してもしなくてもかかるなら

しないと決めた

 

でも一度もかからない

かからないと決めているからかもしれない

 

インフルエンザ以外の予防接種は

任意のもの以外は受けている

 

それはきちんと免疫が付くからだ

 

意味のあることはきちんとやるが

意味のないのに菌を身体には入れたくない

 

免疫ってほんとに大切だと思う

 

身体にとっても心にとっても

 

最近私の心にも免疫が付いてきたと感じている

 

それは

 

元夫の交際に関する免疫だ

 

以前は交際相手の顔も名前も知らなかったが

最近SNSで頻繁に見るようになり

・・・こんな感じのひとなんだ・・・

とか

・・・こんな顔や服装なんだ・・・

とか

・・・カバー写真お揃いにしたりするひとなんだ・・・

とか

いろんなことを現実を知る度に

心に免疫が付いてくる

 

わからないことや見えないことの中だと

妄想や想像が膨らみ

いろんなことを美化してしまうと

落ち込んでしまったりするが

現実をしっかり見ることで

真実を知る

 

真実は心を安心させてくれる

 

・・・なぁんだ おんなじ年だけど私の方が若くて可愛いじゃないか・・・(笑)

 

とか

 

・・・元夫はなんだかおじいさんみたいになったなぁ・・・

 

とか

・・・交際相手の女性はいつもあまり笑ってないな・・・

 

とか

 

真実を見ると現実を受け止めらる

 

知らなかったときよりも

落ち着いて

その陳腐な男女交際、陳腐なラブストーリーを

一段高いところから

見下ろせるようになってきた

 

なんだか

陳腐な男女交際のその先まで

見えるような気がする

 

私にした仕打ち

 

月日が流れ

 

交際相手と揉めたり仲違いしたり

お互いのアラが見え始めたとき・・・

交際相手が思い通りにならなくなったとき・・・

交際相手が心のバランスを崩したとき・・・

お互いに遠慮がなくなったとき・・・

 

元夫は

平気で私にしたような仕打ちを

その交際相手にするのだろう

 

私にした仕打ち・・・

 

あんなことが出来るひとは

きっと他のひとにも

切羽つまったらするのだろうと思う

 

それがいつになるかはわからないが

そんな日がきっと

あの二人に訪れる

 

なんだかそんな気がする