日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

どうして親子断絶が出来るのだろう~離婚によって会えない親子

離婚によって親子が会えなくなる・・・

 

それは子どもと一緒にいる方の親の感情に

左右されることが多い

 

子どもは

無意識の場合もあるし意識的にの場合もあるが

離れている親と距離を置こうとする

 

一緒にいる親は

その子どもの言動や行動に満足する

 

子どもにはもう離れている親は関係ない

関わって欲しくない・・・

私たちは幸せなんだから

もう目の前に現れてくれるな!

とでもいうように・・

 

でもそれは自分勝手な考えだ

 

考えてみてほしい

 

子どもは紛れもなく二人の子ども

 

顔を見たら

仕草をみたら

 

あなたが切り捨てたい

元夫ないしは元妻に似ているところを

見て見ぬふりは出来ないだろう

 

子どもにとっては

離れた方の親も

一緒にいる親と同じ存在

自らのルーツ

 

切り捨ててしまうなら

自己肯定感が低くなってしまうことも

否めない

 

子どもにとっての大切なひとたちから

切り離さないで

 

子どもたちの未来

子どもたちの人生

子どもたちの心

 

一度真剣に考えてみてほしい

 

 

子どもを片親疎外にしたり

会わせなかったり

意図的に一緒にいない親と

関わらないようにさせているひとたちは・・・

 

子どもたちの本当の幸せ

子どもたちの本当の笑顔

についてきちんと考えて欲しい

 

自分の幸せの前に

子どもたちの幸せを

 

自分の心の安定の前に

子どもたちの心の安定を

 

自分の老後の寂しさを解消する相手を探す前に

子どもたちの幸せな未来を

 

あなたたちが交際相手と楽しく過ごし

自由に人生を謳歌したり

子どもの目の前で恋愛する前に

 

子どもたちの心を自由にして欲しい

子どもたちの心から明るさを奪わないで欲しい

子どもたちの自由な言葉を奪わないで欲しい

 

子どもたちは傷付き諦め

心で泣いているのだから