日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

長男との電話

昨日 長男から電話があった

 

長男から私に相談事があったようで

一通りアドバイスした

 

そのあと

・・・このことはお父さんに相談はしたの?・・・

 

と聞いたら 

 

していないと言う

 

元夫は自分の交際で精一杯

そんなお父さんには

相談しにくいのかもしれないな・・・

 

とぼんやりと思った

 

お正月 長男は義家に帰省したから

 

・・・みんな元気だった?・・・

 

と聞いたら

みんな元気だったけど

 

長女はあまり元気がなかった

 

と言った

 

次男はだいぶ元気になり

頑張っているらしいことを知ってホッとした

 

ついでに

 

お父さんは元気だった?と聞いてみた

 

全く無視するのは

長男の心が傷つくと思ったから

 

あえて聞いた

 

軽い感じで

・・・元気だったよ・・・

と答えてくれた

 

そしてもう1つついでに

・・・お父さんあの女性と順調に付き合ってるの?・・・

と聞いてみた

 

そしたら

・・・あまりうまくいってないみたい・・・

と言った

 

私が

・・・ほう!・・・

 

と言ったら

 

・・・おかあさん、喜んだ(笑)・・・

 

と長男は笑った

 

・・・物理的にも難しいみたい もし結婚とかってなったら

向こうの下の子どもたちのこともお父さんが見なきゃならなくなる、、、・・・

 

とも言った

 

・・・下の子どもたちってもう大人だよね?・・・

 

・・・うん大人!大人!・・・

と長男

 

大人であっても

結婚したら相手の家族のことにも責任は出来てくるだろう

 

見なきゃならなくなるというのは多分そういうことだと

理解した

 

・・・へぇ、、でもそんなことは、ちょっと考えたら最初からわかることだよね?・・・

 

と私が言ったら

 

・・・次男ちゃんもそう言ってた だから結婚とかはないんじゃないかな・・・

 

・・・その女性は良く泣くし?・・・

 

以前長男がそう言ってたことを思い出して聞いてみた

 

・・・うん、それもあるかも・・・

と言った

 

 

やはり世の中はそんなに甘くない

 

そんなに簡単に元夫の思い通りにはいかない

 

思春期の子どもたちのことを考えず

見せびらかし続けてきた恋愛沙汰

 

お互いのアラも見えてくる頃だろう

 

お互いの気持ちだけではなく

結婚は家と家との結び付きでもある

 

同居親同士なら

子どもを含めた家族と家族の結び付きになる

 

一番大変なのは

そんな環境に順応しなければならない子ども

 

それがなぜわからないのだろう

 

もっと子どもたちの心を見て欲しい

 

転居させて転校させて

私から引き離して奪いとって

片親疎外にさせて・・・

 

それだけのことを子どもたちに強いておいて

 

自分は恋愛?結婚?

 

子どもたちは相談事も遠慮してる

子どもたちは父親の恋愛を目の当たりにして

心傷付いている・・・

 

今子どもの目の前にそんな

陳腐な男女のお付き合いをオープンにする必要がある?

 

私は悲しい