日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

打ち上げ花火下から見るか横から見るか

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?公式ビジュアルガイド
 

 

 

 

先日公開された

「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」

を見てきた

 

 

 

これを見たきっかけは

ひょんなことから次男っちが

この映画を見たということを

知ったからだった

 

 

 

私は子どもたちが見た映画や

読んだ本は極力読んだり見たり

しようと決めている

 

 

 

子どもたちが今何に心を動かされ

どんな気持ちで日々を過ごしているか

子どもたちの心を想うことができるからだ

 

 

これを見た感想・・・

 

まだ見ていない人もいると思うので

詳しく書くのは控えるが

 

「もしも」はない

 

ということを思った

 

私たちは往々にして

・・・もしもあのとき・・・

・・・もしもああしていれば(していなければ)・・・

と考えてしまう

 

 

 

私自身を振り返るとずっとそうだった

でも「もしも」がやり直せたとしても

100%問題は解決するか?と言ったら

必ずしもそうではない

とこの映画をみて感じた

 

 

 

 

・・・もしもあのとき・・・

 

にとらわれて今を疎かにしては

また同じことを未来で思うのだろう

 

 

 

まず今日1日

まず仕事をしている時間

まずこの一時間

そして一瞬一瞬

 

 

 

この今を大切に生きる

これが後悔のない

幸せな未来を作っていくことなのだ

と思った

 

 

 

映画に離婚した母親の再婚話が出てきて

身に詰まされる想いがした

子どもたちの気持ち・・・

改めて大切にしてあげなければと感じた

 

 

 

打上花火 (初回限定盤)(CD+DVD)

打上花火 (初回限定盤)(CD+DVD)