日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

望まない離婚を受け入れその辛さを超えた先には

 

  

                                

 

 

 

 

私のように望まない離婚を受け入れ一歩一歩人生を歩んでいるひとは

この日本にいや世界に何人くらいいるのだろう

 

 

 

・・・望まない離婚を受け入れた・・・

 

といってもひとそれぞれに

離婚の数だけの様々なストーリーがある

 

でも

 

私は思うのだ

 

 

望まない離婚を受け入れた人にはその先の人生に必ず幸せが用意されている

 

 

望まない離婚=ありえないこと

 

これを受け入れたことによって心の器は大きく広がった

 

意識していなくても普通のひとよりは

物事に対する許容範囲が広がっている

 

その分ひとに優しくなれる

その分思慮深くなる

その分こころに余裕がある

その分人生についての考え方が深い

 

簡単に離婚を切り出してきた相手とは

格段に心の成長に差がある

 

 

辛い思いに耐え先に光なんて見えないかもしれないけれど

 

きっときっと

その辛さを超えた先では

 

元の笑顔を取り戻している

 

これは私の願望かもしれないけれど

 

 

辛さを超えた先には

幸せに包まれて

元の笑顔よりももっと素敵な笑顔で笑っている自分がいる

 

 

そう心の底から確信できれば

きっとその未来はやってくる

 

というか

 

すでにその未来は存在している

 

 

だから私はここでエールを送りたい

 

望まない離婚を受け入れたひとたちにエールを送りたい

 

 

今は辛さしか見えないかもしれない

でも

きっともうその幸せな未来は用意されている

 

辛さを超えた先には必ず素敵な笑顔で笑ってる

 

 

いますぐ笑顔になれる100の言葉

いますぐ笑顔になれる100の言葉