日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

家族って2

家族だった

家族だと思ってた

それは私だけだったの?あなたは違ったの?

 

ほんとは彼にそう聞きたかった

でもそれは叶わなかった

 

最後は調停で顔を合わさずに離婚が成立してしまった

 

私が思う家族も夫婦も完成までの道半ばで閉ざされてしまった

 

家族ってゲームの駒みたいなものなんかじゃない

 

お母さん切り捨てたから新しいお母さんだよ

妻を捨てたから新妻迎えるよ

 

あなたがしようとしていることはそういうことなんだよ

 

それが一番いいと思っているの?

 

私は家族って色々あってもお互い許しあって支え合って

良いときも悪いときも

諦めたり喜んだり、泣いたり笑ったり

 

そうやって絆を少しづつ少しづつ太くしながら

決して切れない絆を一人一人が守りながら

 

一本の大きな木から一本一本の枝が出ているように

 

1人1人は独立していても根っこでは繋がっている

そんなイメージが家族だった

 

家族を続けたかった私と

私だけを切り離したかった彼

 

でもね

 

私を切り離した時点でもはやそれは家族じゃない

 

子どもたちの悲しみ苦しみをあなたは知っていますか

子どもたちの諦めと悔しさをあなたは知っていますか

子どもたちの涙と辛さをあなたはわかっていますか

 

私はゲームの駒じゃない

 

家族はゲームの駒じゃない

 

もしも夫婦2人でいて別れたのなら

すぐに前を向いた

 

けど

 

子どもたちがまだ自由に会えない今は

 

まだ

この場所にいると決めた

 

 

家族になろうよ

家族になろうよ

 

 

 

家族はつらいよ [DVD]

家族はつらいよ [DVD]