日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

いまの私にできること

長男から 元夫の婚活パーティの話を聞いてから今日で三日たった

 

心の中で交際がうまくいかずにこの話が消えてほしいという想いや

もし再婚してもうまくいかないでほしい・・・などと

相手の幸せを願うというのにはほど遠い考えが心を支配していた

 そして

高校生の娘がその人とすごく仲良くなって私のことを忘れてしまったら悲しい・・・とか

彼だけが新しい幸せを掴もうとしてるなんて・・・とか

様々な気持ちに心が乱されていた

 

今の私にできることは

子どもの気持ちを考えてあげること

 

長男が言った

 

お母さん ピンチをチャンスにかえよう

これで子どもたちは全員お母さんのところにくる

 

この言葉を噛みしめよう

 

子どもたちの心の居場所になってあげられるように

今の私にはそれが最善であり最前だ

 

もし縁あって

出会いがあっても・・・

子どもたちにとっていつでも会いたくなる母でいたいから

それを理解してくれる付き合い方をしたい

 

うちに来た長男を見送りに行った帰り道

元主人と初めて出会った場所がその付近にあることを思い出した

 

行ってみるとその場所は改装されて元あった場所にはなかったが

少し移動した場所にあった

私はそのとき

 

出来れば家族が元に戻れますように

 

 

その場所にお願いした

 

出逢ったときからのことや

結婚生活のことが走馬灯のように頭を駆け抜けていった

 

彼の中ではもう区切りがついているのだろうな

 

ほんとはもう分かっている

 

ずいぶん前から彼は家族をやり直す気持ちなんてないことを

 

でもそれを信じたくない私がずっとこころの片隅にいる

 

この気持ちも大切にしてあげたい

 

たとえ執着と言われても

戻れるかもしれないと思うなんて信じられない

と周りに言われても

 

この離婚は私が抵抗しても抵抗しても

裏目裏目に出て離婚に流れ着いていった感がある離婚だった

 

これは

私が今生で経験しなければいけないことだったのかもしれない

 

ならば

 

この経験を通してしっかり魂の学びをし

残りの人生に生かさなくてはならない

 

今回、この別居から離婚騒動で一人社会に放り出されたときに雇ってもらえた三か所の職場で

学生時代に悔いが残っていた人間関係の結び方をやり直させてもらえたような経験をさせてもらった

 

また自分実家をあまり好きでなかった私に実家に感謝でき、実家のみんなを好きになるというきっかけを持つことが出来た

長男とも心を割って話が出来る親子関係を作ることが出来た

 

これは大きいことだと思う

 

 

前に進んでいこう

前に

前に

 

この経験で感謝や思いやりにかけていた自分に気が付いた

私はこれ以上気持ちを落とさない

 

今の私にできることは

 

子どもたちが逢いに行きたいお母さんでいること

子どもたちに愛を伝え愛を送り続けること

感謝と思いやりをもって周りの人に接し自分の周りの人を大切にすること

本当の優しさをもって強い心の軸をもつこと

今ある幸せに気づくこと

自分を愛して大切にすること

 

頑張ろう

 

 

宇宙で唯一の自分を大切にする方法 (角川文庫)

宇宙で唯一の自分を大切にする方法 (角川文庫)

 

 

 

ダイエットなしの幸せ生活―本当の幸せは「自分を大切にすること」から始まる

ダイエットなしの幸せ生活―本当の幸せは「自分を大切にすること」から始まる