日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

子どもたちの写真

私の手元には

子どもたちの写真はほぼない

 

別居からの離婚だったため

別居の時にいったん全部元夫の実家に

子どもたちのすべてのアルバムが行ってしまったからだ

 

その時は

 

・・・後で呼ぶ!・・・

 

と言われていたから

私の私物のいろいろも

元夫実家に送られていた

 

でも私は

それから呼ばれることはなく

別居から離婚を受け入れることになってしまった

 

私がコツコツ作製した

三人のアルバム・・・

 

子どもたちが巣立つときにあげたいと思ったから

折り紙を切って飾って

写真たちにタイトルや説明をつけて・・・

 

そして

老後の自分の楽しみ用に

子どもたちのベストショットを集めた

自分用のアルバム

 

学校の集合写真を集めたアルバム

 

習っていた音楽教室の発表会の

記念写真を集めたアルバム

 

そのすべてを手放さざるを得なかった

 

けれど

私の実家に送った写真を

母から何枚か手渡された

 

数は少ないが

どれもこれも懐かしい

子どもたちの笑顔がある

 

そして長男が

元夫実家に飾ってある

子どもたち三人が可愛いらしく写っている写真を

携帯で撮り

ラインで送って来てくれた

 

この写真は大好きな写真だった

 

これを見ると最初は笑顔になるが

必ず涙が溢れてくる

 

そして最後はあふれる涙を手で拭う

 

大好きな構図の写真

 

ほかにもたくさんあるが

今はまだ見ることができない

 

でも

 

必ず見ることが出来る日が来る

 

そう信じていよう