日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

母の日によせて

今日は母の日

 

別居になってから母の日は辛い日だった

 

子どもたちは母の日をどんな気持ちで過ごしているのだろう

そのことを思うと辛かった

 

長男と関係が回復し数年前から長男が母の日に贈り物をしてくれるようになった

 

本当に本当に感謝でしかない

 

今年は誕生日プレゼントまでくれた

 

社会人になったからか

いろいろと気遣いをしてくれるようになったことが

本当に嬉しい

 

下の二人は今どんな想いでいるのだろう

 

次男には昨年の夏に会えたからいろんな想いを聞くことが出来た

 

長女は普通に話が出来なくなってからまるまる7年半たつ

 

面会という名のあの一時間では長女はずっと下を向いていて・・・

 

 

普通に話せる時間ではなかった

 

あの日から今日まで一方通行の私の想い

 

でも私は諦めない

 

たとえ時間がかかっても

何歳になっても

笑顔でまた次男と長女がなんの気兼ねもなしに

 

「おかあさん!」

 

と呼べる環境をつくる

 

 

元夫が自分の恋愛に浮かれている間にも

 

私は子どもたちとの関係回復に力を尽くす

 

いつその日が来ても良いように力を尽くす

 

必ず必ず関係回復する

 

残りの人生に毎年来る母の日・・・

 

いつかまた

次男と長女からカーネーションの鉢植えを贈ってもらえると嬉しいな

 

 

 

 

母の日 カーネーション 鉢植え フラワーギフト 5号鉢 (オレンジ)