日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

芸能人の不倫から想うこと~渡部さん東出さん等々・・・

今日アンジャッシュ渡部さんの謝罪記事の特集をTVで見た

この不倫話を知ったときも謝罪の話を聞いた時も

 

なんだかなぁ・・・

 

と思った

 

不倫して謝罪・・・

 

謝罪?誰に?

 

奥さん 子ども 迷惑をかけた仕事関係者に謝罪を求められる

 

不倫と謝罪

 

なんだか違和感を感じるのは私だけかな

 

そもそも・・・不倫しているときに

奥さんの事(旦那さんの場合もある)や子どものこと

家族のこと考えてなかったの?

 

バレなければずっとしていたのじゃないの?

バレたから謝るの?

 

不倫する

 

という考え自体がもうその時点で

謝るとか謝らないとかの域を超えているような気がする

 

バレたから謝るの?

 

何に謝るの?

 

渡部さんの記事では

 

「不倫相手にはまったく愛とか情とかなかった 愛しているのは奥さんだけ」

 

というようなことが書かれていた

 

また

 

東出さんの記者会見では

 

奥さんと不倫相手のどちらが好きか聞かれたとき

不倫相手をも愛しているようなそぶりが伺えた

 

 

相手に愛がなく奥さんを愛していたら

不倫のようなことをしてもOKと思っているの?

 

それはすでに奥さんを愛していることにならないのじゃないのかな

 

奥さんを本当に愛していたら

 

奥さんが傷つくことが容易にわかるはず・・・

 

それは愛じゃない

 

そして

 

相手を愛してしまったら不倫してもいい?

 

それも違う

 

家族ときちんと向き合わずに

何年も奥さんに隠している時点で

相手も奥さんも愛してはいない

 

あまりにも不誠実だ

 

奥さんはとてもとても傷ついただろう

 

 

私の元夫は不倫ではないが

離婚後約2年経って婚活して交際相手を見つけた

 

私はひょんなことから

 

その交際相手と元夫が

楽しげに一緒にマラソンのゴールをする動画を見てしまって

血の気が引き・・・胸が詰まるような思いがした

 

別れていてもこんな気持ちになる

 

婚姻中に不倫を知ったら尋常ではない苦しみだろう

 

結婚ってなんだろう

 

愛ってなんだろう

 

家族ってなんだろう

 

夫婦ってなんだろう

 

これだけたくさん離婚や不倫を見聞きすると

 

本当の愛で結ばれた家族ってどのくらいあるのだろうと思ってしまう

 

そもそも・・・

 

本当の愛で繋がっている夫婦はいるのだろうか

 

夫婦でいてもお互いをけなしあったり

 

それこそ隠し事をしたり

バレなければ不倫を続けたり・・・

 

子どもたちはこんな大人の様子をみて

 

結婚に幻滅したりしないだろうか

 

本当の愛で結ばれるには・・・

 

人間性を磨き 良心の声に従うことができ 

 

愛とは家族とは・・・の価値観が同じでないと難しいのかもしれない

 

不倫するひとは奥さん(だんなさん)を愛してるとは言えない

 

愛とは?

 

本当に愛していたなら不倫などできやしない

 

愛するということ 新訳版

愛するということ 新訳版