日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

貴理子さんの離婚に想う

貴理子さんの離婚をネットニュースで知った

 

驚いた

そして切なくなった

悲しくなってやりきれない想いになった

 

いつでも

傷つくのは離婚を言い渡された側

 

言い出す方は

きっと離婚後の自分の生活をもうしっかりと考えている

もう言い出した時点で心は前に向いている

 

理不尽な理由での離婚

自分の別れたい!という感情を最優先しての離婚

 

そこに

相手の心や想いを思いやる優しさのかけらも・・・ない

 

離婚したい

離婚する

離婚して

 

その自分の感情ばかり

 

貴理子さんが離婚になったのは

 

夫が

 

・・・自分の子どもがやっぱり欲しい・・・

 

という気持ちになって

それを受け入れたからだ

 

24歳年上のひとを妻にする

 

ということは

子どもを持たないということも視野に入れての

決断ではなかったのだろうか

 

あまりに結婚ということを軽く考え過ぎている

 

貴理子さんの夫に限らず

 

離婚を言い出す側は

思考回路が似ているように思えてならない

 

自分の感情優先

 

そこに想像力も思いやりもない

 

周りがどれだけ苦しんでいても

見て見ぬふり

 

親の幸せが子どもの幸せ

 

というひともいる

 

自分の都合の良い意味にして使っているひとが

なんと多いことか

 

自分が幸せでも子どもは苦しんでいることもある

 

子どもの幸せを見るのが親の幸せ

 

子どもが幸せいっぱいになってから

子どもがお母さん(お父さん)も幸せでいる姿を見て

素直に親も幸せで良かった

 

と思えるのではないだろうか

 

貴理子さんの離婚から

そんなことを考えた