日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

長女の最後の定期演奏会~たくさんのチョコレートを持って

3月31日は

長女の吹奏楽部の定期演奏会

 

卒業生の長女はOBとして出るのだろう・・・

 

 

今回の演奏会には

差し入れを持って行こうと決めていた

 

お世話になった吹奏楽部の先生に 

 

吹奏楽部の後輩たちに

 

そしてOBとして来ているであろう長女と同級生や先輩たちのために

 

少し前から

あるチョコレートが気になっていた

 

気がついたらそのチョコレートを目にする

 

ある時 実家でテレビを見ていたら

そのチョコレートのCMが流れた

そんなCMは初めてみた

 

一緒にテレビを見ていた母も

こんなCMはじめてとちょっと驚いていた

 

これは

このチョコレートを持って行きなさい

というメッセージのように思えた

 

吹奏楽部は約100人の大所帯

1人一個だと寂しいだろうから

200個あれば

1人最低二個はあたるだろう

 

演奏会当日

私はたくさんのチョコレートが入った

紙袋を持って新幹線に乗り込んだ

 

会場に着いたら

演奏会の会場は長蛇の列

 

チケットを買いプログラムをもらって

受け付けでチョコレートと手紙を渡して

二階席に行った

 

演奏会は本当に素晴らしいものだった

 

高校生たちが

高校生の感性で作った音楽劇やダンス

そして息の合った素晴らしい演奏や合唱・・・

華やかな演出の舞台・・・

どれもこれも本当に素晴らしかった

 

プログラムにはOBの演奏もプログラムにあり

確かに長女の名前も印刷されていた

 

OBの演奏が始まった

カメラをスタンバイしてズームで

長女を探す

 

でも長女の姿は

OBの中には見当たらなかった

 

どうやら

大学進学のために

一足早く引っ越しをして

ステージに出られなかったようだ

 

残念だった

 

本当に残念だった

 

でも

この日の演奏会に来ることが出来て

本当に良かった

 

長女には会えなかったけれど

差し入れを渡せたから

 

そして

差し入れを渡したときに

顧問の先生宛てのお礼の手紙を

一緒に渡せたから

 

・・・

先生

三年間ありがとうございました

 

先生が

吹奏楽部のブログをアップしてくれていたおかげで

私は演奏会の予定を知ることが出来ました

 

行けるときには

どんな小さなステージにも足を運び

娘を応援することができました

 

時々ブログに載る娘の姿

演奏会で見る娘の姿

先生のおかげで娘の笑顔をみることができました

 

離婚によって会えなくなったけれど

先生のおかげで

娘の様子を知ることが出来ました・・・

 

したためた手紙

 

たくさんのチョコレートと感謝の想いと感謝の手紙

渡せて本当に良かった

 

吹奏楽部のみんなが

これからも幸せに演奏をすることが出来ますように