日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

長女の卒業式の日に1~会場入りの時のこと

3月1日は長女の卒業式だった

 

予め日にちはわかっていたが 

いくら調べても開始時間がわからない

 

あまり早くついても目立ってしまう

かといって遅刻しては式に参列できない

 

いちかばちかの予想で家を出た

 

学校に着いた

割と早い時間だったが

受付は始まっていたのでホッとした

 

・・・何組ですか?・・・と受付の生徒に聞かれ

・・・4組です・・・といいながら

名簿を見るとピンクの蛍光マーカーで長女の名前に

線が引かれていた

 

元夫がもう会場に来ている!

一瞬どうしよう!!と戸惑ったが

よく考えてみると 

元夫が先に来ていた方が

鉢合わせのリスクが減る

 

よかった・・・と思った

 

 

持ってきたスリッパに履き替えて

卒業式の会場の体育館に入る

 

広い体育館の中はまだ閑散としていて

席に座っている保護者もまばらだった

 

すかさず案内の生徒が近づいてきた

 

 

・・・何組ですか?・・・

 

 

・・・4組です・・・

 

・・・4組の保護者席はこちらです 出来るだけ前から詰めてお座りください・・・

 

前の方を見ると一番前と二列目に人が座っていた

 

二列目に座っているのは元夫💦💦

 

私は案内の生徒に言った

 

・・・すみません、ここの席ではいけませんか?前はちょっと・・・

 

・・・前から詰めて座っていただくことになっているので・・・

 

案内の男子生徒は困った表情になった

 

・・・ごめんなさい、、ここに座りたいんです。。。前はちょっといけなくて・・・

 

ちょっとあやしい人だが、背に腹は代えられない

 

元夫の真後ろに座る勇気なんてなかった

 

男子生徒はちょっと困りながらも

一番後ろのその席に座るのを見逃してくれた

 

でも二列目の元夫と私の間には人がいないので

元夫の後姿が良く見えた

 

相変わらず痩せている

頭は丸刈りに近い

 

でもどこかいつもと違う

 

髪の毛の感じが違うことに気付いた

 

丸刈り風は変わらないが

後頭部の毛がところどころ

線のようにスジが入っている

 

お洒落でわざと線を入れている感じではない

 

例えていうなら

 

動物が(例えば犬とか・・・)春や秋に毛が生え変わる時に

身体の毛が抜けているような感じになっていた

 

なぜか

大丈夫なの・・・?と心配になった

 

彼は私が同じ列の後ろの方から

自分の後頭部を見ている事なんて

露ほども思わずに座っている

 

時々スマホを取り出して

会場を撮影したりしている

 

そうだ

記念に写真に彼を納めておこう

 

後に子どもたちと関係回復した時に

この日のことを話してやろう

 

私はまた遊び心が湧いてきて

彼の後姿を写真に収めた

 

会場には保護者が続々と入ってきていた

閑散としていた体育館の座席はほぼ埋め尽くされようとしていた

 

長男の時はいけなかった卒業式

次男の時は行けたけれど後姿しか見れなかった卒業式

そして

いよいよ末っ子の長女の卒業式

これで子どもたち全員が

高校を卒業することになる

 

アナウンスが流れ吹奏楽部の

厳かな演奏の中

卒業生が入場してきた

 

(長女の卒業式2~卒業式に参列に続く)

 

 

 

オルゴールで聴く 卒業・旅立ち・桜 名曲集 2011 ?ありがとう・3月9日?

オルゴールで聴く 卒業・旅立ち・桜 名曲集 2011 ?ありがとう・3月9日?

  • アーティスト: ミュージック ボックス エンジェルス
  • 出版社/メーカー: SS International
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る