日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

文化祭~長女最後のステージ2 体育館で元夫に遭遇・・・編

長女のステージは体育館で行われる

と事前にリサーチしていた

 

昨年は時間に間に合わず

涙をのんだ

 

今年はかなり早めに体育館に

演劇部のロミオとジュリエット

ばっちりみて

ディベート選手権も

しっかりとみた

 

吹奏楽部は

ステージの最後を飾るとりの役目

観覧席の中程に座っていたけれど

そろそろ二階のギャラリーに移動しようかな・・・

と後ろを振り向いたその時

 

私の座っていた座席の列の10席ぐらい後ろに

元夫が座っているのを見つけた

 

もう後ろを振り向けない

後ろには行けない

必然的に前に進むしか道はなかった

 

この席からはきっと見えない

 

その思いでどんどんどんどん前へ

 

回りは生徒たちばかりの席になった

 

・・・ここは保護者が座っていい席ですか?・・・・

 

近くの女子生徒に聞いてみた

 

・・・大丈夫ですよ!(^-^)・・・

 

との答え

 

ほっと安堵した

 

後ろを向けなくて右上のギャラリーを

何気なくみたら・・・

 

そこに元夫がスタンバイしている

 

今日声をかけようか・・・

 

いやいや手紙がまだついてないかもしれない

 

それにやっぱり・・・

 

怖い!

 

私の心の声は

 

怖いと言っていた

 

そうだよね

明日にしよう

 

体育祭の方が話しかけやすいよね

ステージに集中しよう

 

私は自分に語りかけた