日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

文化祭~長女最後のステージ1 準備編

今年は長女が高三、

最後の文化祭と体育祭に参加するべく

休みを調整して

宿泊するホテルもとって

準備万端のはずだった

 

しかし台風直撃

文化祭と体育祭は1日ずつ

ずれることになった

 

諦められなかった

 

休みは職場に

お願いして1日ずらし

ホテルも1日ずらすことができた

 

そして

本当に準備万端・・・

ではない

 

今回は

元夫に会ったら

二十歳になる次男に会わせて欲しいと頼もうと

決意していた

 

私の信頼するひとに

相談したら

お願いする前に

まずは手紙を出したほうが良いと言われた

 

手紙・・・

 

それは私にとって

とても勇気がいることだった

 

別居から離婚に至るゴタゴタの時のトラウマが

走馬灯のように駆け巡った

 

でも書かなくては!

 

そう決意した

 

出すのはギリギリになった

文化祭の日に着くかどうか・・・

 

一字一字丁寧に

相手方への感謝をしたため

 

・・・大人になっておかあさんがどうしてもって言ったら

一回ぐらいは会ってもいいと思う・・・

 

と言っていた次男の言葉と

あなた(元夫)の幸せを邪魔するつもりはなく

純粋に子どもたちに会いたい

 

子どもたちにとっても頼れる身内は

多いほうが子どもたちのために助けになる

と想いを込めて

 

願いが届きますように

 

祈りつつポストに投函した

 

文化祭当日の朝

 

黒いボストンバックに

期待と不安と一泊分の準備を詰め込んで

 

半年ぶりに

あの街へ続く新幹線に乗り込んだ