日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

辛い気持ちを学びに変えて

あけましておめでとうございます

 

お正月・・・Xmasよりも胸にこたえるのがこの季節

 

家族の行事ほど自分が生きていることに空しさを感じるものはない

初詣は新しいパートナーと行ったのかとか

子どもたちと家族でおせちを囲んで団欒しているのかとか

悩ましい思いはつきない

そして辛い思いも

 

年賀状は結婚していたときより

激減した

 

子どもの友達関係はほぼ失った

 

やはり出しづらくなるのだろうな・・・

 

あの街から遠い実家のある街へ引っ越したことにより疎遠になってしまったせいもあるが

離婚ということが皆に気を遣わせるのだろう

 

でも人生に起こることは最善というから

 

このつらい思いを経験したことも最善なのだと信じよう

 

辛い気持ちをどうやって学びに変えるのか

いまは無理やりなこじつけでしかできないけれど

 

ふっと心に落ちる学びを得られることが出来たなら

心は軽くなるだろう

悩みにとらわれずに済むだろう

 

すっきりと軽い心で前に進んでいけるのだろう

 

ゆっくりでもいい

 

一歩一歩だ

 

 

すべては「必要、必然、最善」

すべては「必要、必然、最善」