日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

お盆休みももう終わり

 

 

家族がばらばらになってから

6回目の独りで過ごすお盆休み

 

一般的に家族が一緒にいる休み

お盆やゴールデンウィークやクリスマス、お正月は

家族をなくした私には辛かった

 

けれど

長男と交流が復活してから

少しづつ下の子の様子や元夫の現在もわかるようになり

光が見えてきた

 

次男は少し元気になり長女も高校生活を満喫している

元夫には婚活パートナーがいる?ようだ

 

長男は口止めされているから

詳しくは教えてくれない

 

でも破局したという話はまだ聞こえてこない

 

私も少しづつ独りの暮らしを楽しめるようになってきた

 

すべて解決したとは言えないけれど

 

まずはいっぽいっぽだ

 

しつこいけれど

本当は家族が元にという気持ちが完全にはなくなってはいない

 

でも

以前と違い

 

なにがなんでも!

 

という執着はなくなった

 

執着をなくして

目の前の事を楽しんでいれば願いが叶うと聞いた

 

子どもたちと笑顔で会って話をして

願わくば家族が一緒に暮らせたらいいな

 

これはまだ執着かな

 

皆が幸せになれたらそれでいい

 

これで行こう(笑)