日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

長男からの電話2

昨日も長男から電話があった

 

 

昨日は元夫のことだった

 

 

元夫は長男に

・・・お父さん結婚しようと思う・・・

と打ち明けたらしい

 

 

 

 

例のごとくに

 

 

 

・・・誰にも言うなよ!・・・

 

 

 

と長男の心に釘を打ち付けて

 

 

またまた吐き出さずには居れなくなった長男

 

 

元夫側とは縁を切りたいと言い出した

 

 

こんな二重人格のようなことをしたくない

 

スパッと断ち切りたいと

 

そんな女性にも会いたくない

 

と半分泣き声だった

 

 

本当に子どもの心が見えなくなってしまったのかと私は愕然とした

 

 

なんでも事後承諾

 

子どもはほんとの気持ちを言うのが怖くて諦めているのがわからないのだろうか

 

自分のやりたい放題がどれだけ子どもを苦しめているのかわからないのだろうか

 

あなたは

本当に子どものことを大切に思っていますか

子どもの悲しみや諦めを知っていますか

 

 

本音を言えないことは苦しいと長男は

 

次男は諦めている

長女も同じ

 

 

浮かれているのは

あなたと婚活女性だけ