日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

まだ、もやもやから抜け出せない

先日、元夫のラインのアカウントがあがってきたと書いた

 

その時は、おそらく婚活パートナーからのクリスマスプレゼントと思われるAiphoneカバーがプロフィール写真だった

 

 

その三日後ぐらいにふと見たら・・・

 

プロフィール写真が元夫の顔写真に変更されていた!

 

彼の地元のちょっと有名な場所でピースサインをして笑顔で写る彼

 

 

笑ってはいたがちょっと老けたなあと思ったりしてみていた

右手はなぜかグッと握りしめている

 

息子から電話がかかってきたからいろいろ確認してみると

Aiphoneカバーは私の思った通り、婚活パートナーからのクリスマスプレゼントだった

 

 

顔写真のほうは長男は、

 

・・・妹と行ったんじゃないの?・・・

 

という答え

 

長男の願望なのかもしれない

 

でもそういうことにしておこうと思った

 

昨日のこと

 

またプロフィール写真が変わったのだ

 

今度も彼の地元の観光地

 

これは婚活パートナーといったのかもしれない・・・

 

少し日に焼けた彼は観光地の看板の前で一人ピースサイン

 

顔は笑っているし、いつも下がり気味の口角を意識してかあげてはいるが・・・

 

目が笑っていなかった

 

彼は幸せなのかな・・・

 

 

ふとそう思った

 

 

余計なお世話!幸せじゃ!

 

 

というかもしれない

 

 

実際幸せなのかもしれない

 

そして彼のことだから

将来設計もちゃくちゃくと進めているのかもしれない

 

 

私の願望なのかなこれは

 

幸せになっていてほしくないっていう・・・

 

なんと心が狭い私だ

 

でも

まだまだもやもやが残っているのだなと気付いた

 

 

そんなにすぐには前に向けない

 

 

切り捨てた方と切り捨てられた方ではこうも違うものか・・・

 

 

そして私は結婚というものは

 

どんなことがあっても添い遂げる

 

というものだと思っていたからそこから立ち上がるのはすぐには難しい

 

子どもたちも傍にいないし

下の2人に至っては会うことすら話すことすらままならない状況・・・

 

 

 

今回の観光地も長女といったということにしておこう

 

 

少しでも自分の心を平和に楽にしなければ

 

自動的に落ち込みそうになったなら

意識的に考えを変える

 

早くもやもやから抜け出したいけれど

 

今の私にはなかなか難しい

 

一歩一歩だ

 

一歩一歩

一歩一歩