日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

家族が壊れていく~離婚から年月が立つほどに

先日元夫のやっている

あるSNSの新しいプロフィール写真を見てしまった

 

見なければいいのに

つい見てしまう

 

多分今お付き合いしている女性が

撮ったと思われる写真

 

どこかに旅行に行ったのだろうか

日帰りで遊びに行ったのか

 

笑顔で写る元夫の姿に

なんだか本当に

元夫が遠くなっていくのを感じた

 

そして

家族は壊れたんだなあ

とまた

ぼんやりと思った

 

家族が壊れる・・・

 

離婚や夫婦が別れるだけなら

家族が壊れるとは言わない

 

そこに

子どもたちがいたから

 

夫婦から始まって

二人の心や身体を受け継いだ子どもたちが生まれ

 

私たちは家族になった

 

家族が壊れる・・・

 

本当に本当に

子どもたちに辛い思いをさせた

 

子どもたちは

今もまだ辛い思いを継続しているかもしれない

いや継続しているだろう・・・

 

情も思い出も大切にする子どもたちだったから

 

私が辛いのと同様に

きっとそれ以上に子どもたちは・・・

 

子どもたちは

辛い思いに蓋をして

受け入れて

自分たちの置かれた場所で

一生懸命生きている

 

子どもたちのことを想うと

まだまだ涙が溢れてくる

 

もうあれから

私が1人切り捨てられてから

8年もたとうとしているのに

 

涙は枯れない

 

枯れないどころか

家族が本当に壊れていくのを

目の当たりにしている今

涙は溢れ出てくる

 

私にとったら現在進行形で壊れていく家族だけど

元夫にしたら

離婚成立した日から

 

もしかしたら

8年前のあの別居になった夏の日に

すでに

後戻りできないほどに

今までの家族を

壊したかったのかもしれない

 

彼の中では

もう壊れた家族だったのかもしれない

 

でも・・・

 

そこに子どもたちがいるのに

 

子どもたちにとったら

唯一の家族なのに

 

あなたにとったら

壊したい家族であっても

 

私を切り捨てて

リセットして

新しいひとと愛を育もうとしているけれど

子どもたちは

どんな風に思っているのだろう

 

子どもたちは

きっと悲しみを隠して

子どもたちは

受け入れているのだろう

 

家族・・・

 

大切にして欲しかったな

 

私のこと・・・

 

大切にして欲しかったな

 

子どもたちにとったら

唯一の家族

 

それが

壊れていく

 

子どもたちの諦めと悲しみとともに