日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

起こったことをすべて肯定してみる

 

 

コインの表と裏のように

すべての出来事には

 

「良いと悪い」

 

の2面がある

 

どんなに辛いことのなかにも・・・だ

 

私にとっての離婚は自分の意志ではなく

相手の意志を受け入れたので

辛い面しか見えなかった

 

当然と言えば当然だ

 

離婚を切り出され 家族から切り捨てられた側なのだから

辛くて当たり前だ

 

でも充分その苦しみを味わったのだからそろそろ

良い面を見ることを意識的にしてみようかなと

今日ふと思った

 

以前からも試みてみたことはあったが

 

気がつけば失ったものにばかり意識が向いていたように思う

 

まず初めに

 

「離婚して良かった」

 

と言葉に出してみよう

 

そうすると

意識は離婚して良かった理由を集め始めるに違いない

 

ほんとはそう思いたくなかった

 

離婚して良かったなんて思いたくなかった

 

でも

もう6年も経つのに同じ場所で足踏みしているのは

私だけなんて悲しすぎる

 

少しづつ少しづつ

 

前に向いていこう