日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

すべては最善なるようになる

先日、長男に

「お母さん、もうあきらめましょう」

と言われた

 

家族を元に戻すことを考えるのをあきらめた方がいいという

 

そうか・・・

 

私は「わかった」

 

と電話を切ろうとしたら

長男は

「あきらめましょうね」

と半ば諦めたような感じでもう一度いった

 

長男は私に

 

 

いやお母さんは諦めない!

 

ってはっきり言って欲しかったのかな

 

 

そのあと私は

下の2人との関係回復は諦めないよ

 

と宣言した

 

 

長男の心は揺れている

 

 

無理もない

 

 

元主人の婚活パートナーの出現を

子どもたちは一生懸命受け入れようとしている

 

次男も長男に相談してくるくらいだから大きな衝撃だったのだろう

 

私は子どもたちに何をしてあげられるのだろう

 

 

家族もとに戻ることは最善ではないのかな

 

 

何が最善か私にはわからないが

 

すべて起こることは最善で、ものごとはなるようになっていく

なるようにしかならない

 

と人生に起こることを肯定して進んでいくしかない

 

 

私の望みは家族もとに戻ってみんなで笑い合うこと

 

でもこの望みは

 

わたしの人生の最善だったらそうなるだろうし

別の道が最善ならそうならないだろう

 

どちらに転んでもかまわない

 

望みは心の中に持ちつつ

 

執着をなくして

 

肩の力を抜いて歩いて行こう

 

家族が戻れなくとも

 

子どもたちとの関係回復は必ず成就すると信じて歩いて行こう

 

さあ今日も下の2人に月一度送る手紙を投函しよう

 

心を込めて一文字一文字したためた手紙

 

子どもたちの心に私の想いや愛が伝わることを信じて

 

すべては最善

なるようになる

 

今日も感謝と笑顔で生きていこう

そしてすべてにありがとうの気持ちをもって一日を過ごそう

 

なんだか心が軽くなってきた

一歩一歩光に向かって歩いて行こう

 

 

すべては「必要、必然、最善」

すべては「必要、必然、最善」

 

 

 

 

 

スヌーピーのもっと気楽に (1) なるようになるさ (講談社+α文庫)

スヌーピーのもっと気楽に (1) なるようになるさ (講談社+α文庫)

 

 

 

運命はすべて、なるようになる(上) (Holly NOVELS)

運命はすべて、なるようになる(上) (Holly NOVELS)

 

 

 

運命はすべて、なるようになる下 (Holly NOVELS)

運命はすべて、なるようになる下 (Holly NOVELS)