日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

離婚~別れ際の夫からのひどい仕打ち

縁があって家族になったなら

このままずっと家族は永遠と誰しもが思ってスタートする

 

でも

 

どちらか一方が

 「あなたを家族から切り捨てます 縁を切るのです 離婚するのです」

 

と言い出したなら・・・

 

家族という終の棲家を一段一段積み上げてきていても

その家族という名の塔はバラバラに崩れ去る

 

けれど 

人数の多い方はすぐさま家族の塔を建て始める

 

人数が多いからすぐにとりかかれるし

皆がいるのでさほど辛くはない

 

自分が壊したかった塔なのだから 

新しい塔を意気揚々と立てあげるのが楽しいのかもしれない

 

1人放り出された方は・・・

 

自分だけで塔を立てることなんて出来はしない

 

 

相手の塔に入れてもらおうとして 

何度も何度も頭を下げる

 

けれど入れてもらえない

 

新しい塔は鍵がしっかりかかるようになっていて

びくともしない

 

そして中にいる方は

酷い暴言や

正当防衛といいながら暴力を行使する

 

 

そして

 

放り出された方は苦しい気持ちを抱えながら一人で生きることを余儀なくされるのだ

 

・・・・・・・・

 

私の経験した別居からの離婚はまさにこのようなイメージだ

 

塔に入れてもらおうとしている段階は別居の時だ

 

私の時も本当に締め出し状態だった

 

はるばる新幹線に乗って訪ねて行っても

 

子どもたちに会わせてくれず、別の入り口から出させた

 

そして玄関は鍵をかけ

自治会にも不審者として通報された

 

お腹を蹴られたこともある

 

カバンを遠くへ投げられ 突き飛ばされたこともある

 

あなたに何があっても何も関係ないし、葬式もしない 墓にも入れないとも言われた

 

何があってもというのは仮に死んでしまってもということなのだろう

 

警察も呼ばれた

 

私が送ったメールに返信するときは

 

私のメールを添付して、5人くらいの人に同時送信して返信していた

 

電話をかけても留守設定にされ、子どもと話す電話ではオンフックにして家族全員で聞いていたという

 

何回掛かってきたか、何分鳴らしたか(電話はとってくれない)細かくメモをし関係者にメールで送信し知らせていた

 

家族の歴史を捨てますと言い切った

 

送ったはがきは添削されて送り返され

 

面会時に持って行ったおかずやプレゼントは「店を出たらそこで捨てるから!」と言われた

 

子どもの卒業式に送ったお花や、クリスマスプレゼント、義母への母の日のプレゼントも「受け取り拒絶」で送り返されてきた

 

でも私は家族一緒に暮らしたい一心で会いに行ったりメールを送ったり電話したりして気持ちを伝えようと必死だった

お互い歩み寄ろうと必死だった

 

でも彼らは違った

 

歩み寄りではなく 彼らの言い分を、全部理解し、共感し、心から従うこと・・・それを望んでいた

 

私のいうことは間違っている、家族を乱すと言われていた

 

こどもたちとの面会といっても名ばかり

 

机の上に携帯電話を置かれ、一時間きっちり計る

 

会話らしい会話をせず、まるでにらめっこをしに行っているようなものだった

 

面会の後いつも私は泣いていた

 

子どもたちと自由に会えずたった一時間の面会という名の時間

 

私の子どもでもあるのに

 

面会って

 

面会って

 

私たちは親子なのに!

 

もうこころはズタズタだった

 

いじめのように一人置いてけぼりにされたこともある

 

彼にも言い分はあるだろう

 

でも

 

百歩譲っても

私には出来ない仕打ちだ

 

あの時は必死だったが、今思えばなんて自分を大事にしていなかったのだろう

 

みじめ以外のなにものでもない

 

「自分を大切にしなさい」

 

近頃胸の真ん中でそんな声が響いている

 

わたしはそのたびに

 

うなずく

 

そして

 

別居の時の私に想いを馳せる

 

辛かったね 悲しかったね 自分を大事にしていなかったんだね

でもそれだけ子どもたちや彼に想いを伝えたかったんだね

家族として暮らしたかったんだね

 

自分も家族の一員だと思っていた

彼らのことをこれっぽっちも疑っていなかった

 

でも

 

最初から入れてくれるつもりなんかなかったのかもしれない

 

もう自分をあんなに辛い目に合わせちゃいけない

 

私の味方になってあげるのは私

 

私は私を愛する

 

それがすべてのはじまりだ

 

酷い仕打ちをしたものは天からの報いが来る

これは法則なのだそうだ

 

神さまは・・・・

 

 

すべてをご存知だ

 

 

最高の離婚 DVD-BOX

最高の離婚 DVD-BOX

 

 

 

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック

フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック

 

 

 

わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち

わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち