日々の想い

子どもたちへの想いや母の日常をつづります

家族って

家族ってなんだろう

縁があって結婚した夫婦が歴史を積み重ねてゆく

子どもが授かれば子どもたちの成長とともに家族の人数分だけの経験と想いと絆が深まってゆく

家族って家族になってゆく

そして絆は太くなり、ゆるぎない命の繋がりが続いていく・・・

 

世の中には離婚が増えているというが、自分にはそんなことが起こるはずはない

そう信じ切っていた

 

私にとっては離婚に値しない出来事でも元夫にとっては離婚するに足る大きな出来事

 

そこに夫婦の絆はもはや感じられなかった

他人行儀な言葉、冷たい言葉、冷たい態度

17年間の歴史は何だったのだろう

家族って何だったんだろう

でも受け入れるしかなかった

こころが納得しないままに